SSブログ

自家製! [料理]

できたよ~、自家製のなめ茸。トロッっとして、おいしそう。
たまぁ~に瓶詰めのものを買って、和え物やパスタにしたりするけど、今回は、エノキだけが安かったから、2パックも買って作っちゃった。
なめ茸にしておくと、日持ちするし、調味料代わりに色々と使えて便利ですものね。

それはそうと、子どもが「なんで、コレ、なめたけって言うの?ナメコでもないのにねー」って言うから、チョット調べてみたんですけど、もともと、「なめたけ」って、ナメコのことなんですね。あら、びっくり!
しかも、私たちが「なめたけ」って思ってるアレって、昔、京都の料亭でつくられた「エノキだけのお醤油炊き」のことなんですって!
でも、こっちの方がしっくりくるような気がしますね。どうして「なめたけ」って呼ばれるようになったんでしょうね?
エノキだけを炊くと、すこしヌメッっとするから、ナメコに似てて…。っていう感じなのかな?
まっ、とにかく、作った「なめたけ」、おいしくいただきま~す。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

nice!の受付は締め切りました
-|楽しい3連休のはずが雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。